3846698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

寝ない悩み

kosodate1.gifkosodate.gifkosodate2.gif
寝ない悩み


4歳半の娘は、生まれてからずっと、本当に寝ない子でした。
0~2歳のころ、夜一度も起きずに眠ったのは、年に2、3度だったでしょうか。
夜泣きもひどかった。
それは、授乳後のゲップが不十分でお腹がはっていたり、おっぱいが
おいしくなかったのが主な原因だったようです。


2歳のころ、本当に悩んで、保育所の先生に聞いたことがあります。
「いったい何歳になったら、朝までぐっすり眠るようになるのでしょうか。」
先生がこう言いました。
「3歳くらいになったら、活動量も増えて、寝るようになると思うよ。」
でも...


3歳になっても、眠りについて3時間後には泣いて起き、また3時間後に起きて泣き...そのくり返しでした。
私が横で寝ていないと察すると、起きてしまうこともありました。
私はレッスンの準備やパソコンで、朝3時、4時まで起きていることが
多かったので、じゃまをされるとイライラ。


「なんで寝ないのーーー!!」
まさに鬼の形相で絶叫...そんなことが何度もありました。
生後8ヶ月位のころ、実母が通っている「十字式健康法」に行ったことが
あります。
「気」で病気を緩和するという健康法です。


おんぶひもで抱っこし、電車に乗って1時間。
アレルギー持ち(今アトピーです)や、中耳炎持ちの子
(中耳炎でよく耳鼻科に通っていました)は、熟睡しにくいんだよね。
という言葉とともに、気はおくってもらいましたが、
効果は全くありませんでした...


部屋の温度、湿度、ふとんの硬さ・やわらかさ、パジャマの着心地、
お昼寝はさせない、七田式暗示法、手足のマッサージ、などなど。
樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を鼻から一ビン丸ごと突っ込んでやろうか、
そんな衝動にかられたこともあります(ハハ)。


どれだけ頭を悩ませたことかわかりません。
夜ぐっすり寝ないと、成長ホルモンが出ない??背も伸びない??
...本当に心配しました。


そして、ここ最近。
やっと朝まで、眠ってくれるようになりました。
4年半かかりました!
いつも9時半ごろ寝て、今朝は8時すぎに自立起床。
だいたい11時間ほど眠ります。
昼寝はしていません。


今朝は朝起きて、「ママー!来てー!」
もう赤ちゃんではないので、泣いて気持ちを伝えるのではありません。
ちゃんと言葉で伝えてくれます。
そう考えると、言葉でうまく伝えられない赤ちゃんや幼い子どもが
泣く理由がわかります。
いじらしいですよね。


子どもが寝てくれない、という悩みをお持ちの方。
私にもつらいお気持ちがよくわかります。
そのうち、寝るようになります。
そうとしか、言えないです。ホント。
時期が来るのを待つしかないのです。
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.